忍者ブログ
たまにももによるブロ愚 再開しました。~2009.07.11設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりのドリンク作成コーナー(?)がやってまいりました。
体調が悪くなると、体にいいことがしたくなるという…今年もたくさん作るぞー!


今回は、ハーブを使った、濃縮ドリンク(シロップ)・ハーブコーディアルなるものを作りました。

元々はお酒に漬けるものですが、時間がかかるのと飲みにくいので、
ハーブを煮出して濃い甘いシロップを作り、薄めて飲めるドリンクにしました。


かたん ことんシリーズ、魔女のすゝめ(笑)


リラックス効果のあるラベンダーとマローブルーを基本とし、
エルダーとエキナセアで体調改善効果を狙います。ローズもちょっと入れました。

部屋中にたちこめるハーブの香り・・・ますます魔女っぽくなってきました。
うん、でもわたしきらいじゃない・・・(恍惚笑)


作り方は、以前作った赤紫蘇のシロップとよく似ています。
煮出して濾して糖類とクエン酸を入れるだけ。





完成~。
青いきれいなシロップになると思っていたら、クエン酸入れたら鮮やかな赤色に。化学反応(笑)
次こそは青いシロップ目指します。
これはこれで綺麗ですけどね~^^


他にもハーブを買ってあるので、効能別で作りたいと思います。
このシロップ、それほど日持ちするものではないので作り置きができない。
でもすぐ作れるので、これから少しずつレシピ研究していきたいと思いますv
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 たまゆらにっき。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]