忍者ブログ
たまにももによるブロ愚 再開しました。~2009.07.11設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涼しいです。。。

昨日までの蒸し暑さはどこへ行ったやら。
長の雨は地の奥まで冷やし、家を涼しくしてくれました。

常に外気温とさほど変わらぬ我が家は
今年の暑さには毎日35℃越えしておりました。
窓を開けていてもです。

「35℃の部屋で扇風機をかけて寝てたら死ぬのよ」

母にそう言われました。
しかし私は生きているので(笑)例外もあるということで。
勝因はやはり梅肉エキス、梅シロップやシソジュースな気がします。毎日の常用ドリンクです。



そんなアツアツな我が家、今日は25℃です。10℃も違いますよ わお。
このまま涼しくなっていってくれたらいいなぁと思いつつ。でもまた暑くなりそうな予感。。。

もうすこしがんばりマショウ。
PR
空 知らぬ 雨

渇きの代わりにないてくれぬか
嘆きの代わりにないてくれぬか


等しく世界が濡れるように
毎日暑いですね。
自分のなかでもここ近年、体験したことのない暑さのような気がします。

それでも浴衣に袖を通したい!
そんなわけで、友達と夜の須磨水族園へ。
浴衣を着ると入園料が半額になるので、去年も行きましたw

車移動すれば浴衣でもそう汗をかくこともなく。楽しかったですv
ただ、この酷暑のせいか、浴衣入場する人は去年に比べて少なかったですね…。

水族館は、テーマパークの中でも一番好きな場所だったりします。
青いからね!!(えッ・・・それだけ・・・!?笑)
普通に生活していては見れない生物の姿が見れるのも魅力のひとつ。
常識の殻をいい意味で壊してくれます。
デッカイ魚とか大好きですね(笑)想像もつかないとこなんか特に。
深海魚も大好き。謎に包まれた深海、ってとこにロマンがあるのです。

そういえばゲーム『どうぶつの森』では、そんなレアな魚も普通に村の川海で釣れてしまうので、、リュウグウノツカイとかシーラカンスとか展示を見ては「うん、これ釣った釣ったw」「私まだ~」とか言い合ってました(釣れねえよ笑)


ちょっと脱線しましたが
夜の須磨水族園の目玉は、イルカのナイトショーです。
昼間とは違いライトアップを使ったショーを楽しめるので、とても幻想的で綺麗v
トレーナーさんも入水して、イルカとパフォーマンスしてくれるのがエキサイティング!
今年も楽しかったですv


お土産はスマスイ土産ランキング一位?メープル味カステラ。旨!

近いんだから年間パスでもとろうかなと検討中・・・
近くても今まで行かなかったんですけどね~^^;;
(前の住居が、水族園まで歩いて10分ほどの所だった)


あおい世界は、たくさんのいのちの物語。
「水族館は、宇宙?」 という、いつか読んだ大好きな漫画を思い出します^^
桃のおいしい季節です。ももです。
もも(名前)が 桃 くう。(笑)

さて
数ヶ月前から梅酒やらイチゴ酒やら梅シロップやら漬けまくっている私ですが、そんな私が待ちに待っていたのは桃!
これは漬けとくべきでしょう、てなわけで今日も元気に桃酒を漬けてみましたv

あんまり漬ける人も少ないそうで…今回桃を送ってくれた叔父夫婦にも不思議がられた程。
しかし調べれば調べるほど、その美味しさにリピする人もけっこういることが分かります。

出来上がるのは三ヵ月後。
うまくできましたらまたご報告します


お次は・・・赤シソのシロップです。

7d7d825e.jpeg写真は水割りですが。
とってもキレイな赤シソジュースができました。

作る過程がとっても楽しかったです。
シソを煮出すと色が落ちるのですが、液体だけを抽出して砂糖を加え、最後にクエン酸を入れると・・・こんなに鮮やかなルビー色になるんです。
こんな色はなかなか無いので、飲むのも楽しい♪
ちょっとは女子力あがるでしょうかwww(爆)
それはもうずっと古の話・・・

我らの種に連なる先祖とも呼べる、だが我らとは異なる一族の話だ。

この閉ざされた道奥、その先の先
その昔、彼らは新たなる豊饒の地を求め旅立った。
そうしてついに、世にも類まれなる芳醇な蜜をたたえる泉を見つけたのだという。

それからというもの、多くの若者はその地を目指し、恩恵を蓄えようとした。
しかしその恵みもそう長くは続かなかった。

求める者と、守る者――長い戦いが繰り広げられた。

旅立った若者たちのほとんどは帰ることはなくいずこかで果て、
生き残った一族もまた、女王もろとも滅んだという・・・。




はい、いつものたまゆらにっき。です。(笑)
もう2年前になりますか、ここでも書きましたが、家内にアリが大量侵入しまして。数日間の攻防の末、撲滅しました。
うち、マンションの2階なんですけど

で、油断していたら2年ぶりにベランダに大発生していました。ヒー
原因は、マンション周りの草木を伐採したことと、ベランダにあった朝顔とワイルドストロベリーの蜜だと推測。
今回は家内には入ってきませんでしたが、植木鉢目指してアリさんの大行列。
アリさんにとっては古の先祖の物語でも、私には「またかい」という感じです。(爆)

おかげで朝顔が蕾のまま花開かず萎れてしまって・・・土に巣を作られてはたまったものじゃないので、前回も使用した最終兵器・コロリを置いて出勤。
帰ってきたらアリさんはいなくなっていました。

いやあ、焦りました。
やはりアリさんとは借り暮らしできません。




さて、突然ですが今日の夜行でディズニーへ。
去年おおいにハマッた夏祭り!またずぶ濡れに行って来ますv
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 たまゆらにっき。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]