忍者ブログ
たまにももによるブロ愚 再開しました。~2009.07.11設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この時期になると、体は温まりほぐれやすくなる。
縮こまった筋肉をのばして、動き出すのだ。


元気のひみつはこれ。

130612.jpeg自家製梅シロップと、梅エキス
これ、とってもいいです。お目覚めすっきり。クエン酸!

梅エキスは、大分まえに梅干しを買った所で興味本位で買っておいたもの。原液はとてもじゃないけど口にはできません。最初色々な食べ方を試していましたが、どれもピンとこなくて、ずっと冷蔵庫で眠っていました。
そんなとき、とある人に梅エキスドリンクを貰って、それがとても飲みやすくて。
丁度梅シロップが出来上がった頃だったので、ブレンドしちゃえばいいんだ!と思いつき、やってみたら見事にハマリました。美味!!

梅シロップ作った後のシワシワ梅は、ぜんぶジャムにしてしまいました。
適当に作った割にはちゃんとジャムになりました。もちろん初めて。(笑)
かなりの量になったので、ケーキとかスイーツ作りの材料に使うのも面白いなっと考えています。

梅仕事は新境地でしたが
これからは梅の季節がきたら、定番になりそうです梅干しもいいな~


さてそれから

130613.jpegパウンドケーキ。

たまにふっかふかのスポンジケーキが食べたくなるので、レシピを色々探って、シンプルでヘルシーなケーキをよく作ります。

小麦粉、卵、砂糖、豆乳、バニラオイルちょっぴり。
それだけです。

膨らませる為に卵と砂糖を使い、ボリュームを出すために小麦粉を加え、しっとりさせるために豆乳を入れる。ほのかなあまい香りにバニラオイルを足す。。。
う~ん無駄が無い。(笑)

こういったシンプルなものほど、材料の下準備や混ぜる順番、度合い、計算、スピードが大事になってくる。
そういうところが面白いし、飽きない。

そのままでは到底味わえないものを
分けて、加えて、混ぜ合わせて、焼いて・・・化ける。
スイーツ作りは実験みたい。すごい創造力だ。
PR
地元の野菜の即売所にはまっています。(笑)

今は各地の特産物や季節商品も、新鮮なまま簡単に入手できる時代だけれど
やっぱり住んでいる場所の水や食べ物を食べるのが自然というか、その方が体によい気がする。


車で行く道は覚えた。
買い物も終えて、なんか暇。
そうだ、こっちの道に行ってみよう。

と、いうことで帰り道とは違う方向に走り出したらば。


なんか見覚えがあると思ったら、昔住んでいた町に着いた。




引っ越してからも、たびたびその町の変化を見に行ったりはしていたけど、はからずにまるで誘われるかのようにたどり着いてしまったので、ぼんやりしながら店の駐車場に降り立った。

そこは、その昔はフェンスに囲まれた空き地だった。

そこに家畜小屋が無造作に置かれ、一羽の雄の孔雀がいたのだ。
今じゃ考えられないことだけど、本当の話。(笑)

今は電気屋になっているなんて、、
いったい、今ここにいる人達のどれだけがそれを知っているのだろう。


はげ山と言われていた山は、すべて拓かれ宅地になり、唯一の買い物施設も今は寂れ、中の商店も大きく変わった。
まむしの大群が出るといわれていた川は水も乏しく、鬱蒼としていた草は刈られ、一部が公園になっている。

なんだかとても懐かしく、そしてどこか寂しく、
それでも今もそこに住んでいる人たちを見るとほっとした。


私は、ここには3年ほどしかいられなかった。


だけど多くの印象が刻まれた場所でもあった。
どこかでかえりたい と思っていたのかもしれない。
今は、だいぶん様変わりしてしまったけれど。



懐かしい思い出をもって、また、行こうと思います。


 追加:寂れた買い物施設。。。歩いているとBGMがさだまさしの「無縁坂」・・・
 偶然なのかもしれないけど、これはちょっと寂れても仕方が無いようなw
 さだ、大好きですよ?でもTPOってのがあるからね?(笑)
会わなくてもかわらないし相手がどう思っているかは解らないけれど
なんとなくどうしてるかな って 会いたい人 いませんか?

私には数人います。


今日は、そんな人に偶然会えました。
偶然、というか
その人がそこにいることは知っていたけれど
自分がそこに行く時にいるとは知らなかった。


私も驚いたけれど、向こうはそれ以上に驚いて、挨拶する前に開口一番私の名を呼びました。


そこで気付いた。
これは偶然ではない。驚くことではない。
私はいまもそれを続けていて、その人もまた続けているから、私はここに来たし、その人もそこに居た。
どちらかがやめてしまえば、会うことはなかったかもしれないのだと。

その見えないつながりが、なんだか嬉しく思えた。



私がもっと本気でそれを続けたら
もっとたくさんの会いたいと思う人に 会えたりするだろうか?

私の名前を目印に
お花は好きですが、中でも和のモチーフとして一番好きなのが、桔梗。

そんなわけで最近、桔梗の鉢を買ってきました。

1306.jpegもともと苗木屋さんがつくった鉢なので、蕾がたくさんついていて、あとは開花を待つばかりでした。私がしたことといえば、土と鉢を買ってきて、植えなおしただけです。(笑)

もうノンストップで咲き乱れてます。
株分けも切り戻しも完璧。さすが。咲きすぎw




しかしそんな中に、不思議な花が咲きました。




1306_2.jpeg同じ株から、花弁の数が違う花が一輪…。

咲き始めの頃、ここから五つに分かれるのかと思っていましたが、咲ききってもこの形。
かわいいけど、桔梗じゃないみたいです。

多分、株分けしたりしたときに、何らかがあったのだろうとは想像はつきますが、いやはやそれにしても珍しい。色々調べたりもしたけれど、こんなかたちの花はどこにも載っていませんでした。


マイナスに受け取るより、この偶然という奇跡を喜んでおきますv
 
暑い日々が続きますね。

今年は早くも梅雨入りした割に、降雨量が少なくよく晴れた日が多い気がします。
梅雨すっとばして夏が来てしまったような・・・

室温が34℃とかもうやばい。まだ6月なのに。
(ちなみに冬は5℃とかになる)

下手すると外出したほうが涼しいとか、なんかおかしくないかと思います(笑)
でも出かけるとなると戸締りしなければいけない、そうすると帰ってきた時は更にヒートアップした蒸し風呂の出来上がり。
気候の変化か、自分の体が弱くなっているのか、年々暑さがこたえるようになってきました。

もう若くはないからなあ、としみじみ。



無理はしないで、乗り越えてゆきましょう。
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 たまゆらにっき。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]