忍者ブログ
たまにももによるブロ愚 再開しました。~2009.07.11設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年この時期になると、体は温まりほぐれやすくなる。
縮こまった筋肉をのばして、動き出すのだ。


元気のひみつはこれ。

130612.jpeg自家製梅シロップと、梅エキス
これ、とってもいいです。お目覚めすっきり。クエン酸!

梅エキスは、大分まえに梅干しを買った所で興味本位で買っておいたもの。原液はとてもじゃないけど口にはできません。最初色々な食べ方を試していましたが、どれもピンとこなくて、ずっと冷蔵庫で眠っていました。
そんなとき、とある人に梅エキスドリンクを貰って、それがとても飲みやすくて。
丁度梅シロップが出来上がった頃だったので、ブレンドしちゃえばいいんだ!と思いつき、やってみたら見事にハマリました。美味!!

梅シロップ作った後のシワシワ梅は、ぜんぶジャムにしてしまいました。
適当に作った割にはちゃんとジャムになりました。もちろん初めて。(笑)
かなりの量になったので、ケーキとかスイーツ作りの材料に使うのも面白いなっと考えています。

梅仕事は新境地でしたが
これからは梅の季節がきたら、定番になりそうです梅干しもいいな~


さてそれから

130613.jpegパウンドケーキ。

たまにふっかふかのスポンジケーキが食べたくなるので、レシピを色々探って、シンプルでヘルシーなケーキをよく作ります。

小麦粉、卵、砂糖、豆乳、バニラオイルちょっぴり。
それだけです。

膨らませる為に卵と砂糖を使い、ボリュームを出すために小麦粉を加え、しっとりさせるために豆乳を入れる。ほのかなあまい香りにバニラオイルを足す。。。
う~ん無駄が無い。(笑)

こういったシンプルなものほど、材料の下準備や混ぜる順番、度合い、計算、スピードが大事になってくる。
そういうところが面白いし、飽きない。

そのままでは到底味わえないものを
分けて、加えて、混ぜ合わせて、焼いて・・・化ける。
スイーツ作りは実験みたい。すごい創造力だ。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 たまゆらにっき。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]