忍者ブログ
たまにももによるブロ愚 再開しました。~2009.07.11設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は初!梅酒を漬けました。

いつも梅干しを頼んでいるとこで、ちょっと珍しい梅を頼みました。
パープルクイーンという、赤い梅です。
うん、珍しい梅かと思いきや、けっこうあちこちのスーパーで売ってるorz
出荷時期にあわせてネット注文した意味あったのだろうかと思いましたが、来た梅はとても鮮度もよく傷もないきれいな梅ばかりだったので、良しとしますか気持ち安かった気もするし・・・

しかもホワイトリカーでなく、梅酒用日本酒で!
いまはこんなのが出てるんですね、速攻で飛びつきました。
漬けようと思えば何ででも漬けられるが、自家消費目的であっても、漬けるのはアルコール度20%以上でなければいけない という酒税法のお勉強にもなりました(笑)

なんで 日本酒? って
私が日本酒好きだからです(爆)
シンプル。



梅を洗って、ひとつひとつヘタをとって、水気をふいて。
小学生低学年の頃、母が漬けていたのを思い出しながら。
そういえばあの頃から酒はガバガバ呑んでいたような気が・・・いや、梅酒は酒じゃない認識があったと思われます(そんなバカな笑)
引き上げた梅山盛り、おやつにぽりぽり何個も食ってました。
大人になった今思うけど、子供にはあまりよろしくないですね~。

で、地震があって、瓶ごとダメになってしまって以来、漬けなくなりました。
もうその頃には梅酒も飽きてきていたような気がします。(どんだけ呑んだの)


最近また、お店や市販のものを飲んだりして、興味が再燃してきたところで


つくりたい!!

と思ったわけですな。
こうなるとやるまで夜も寝れません。


梅を注文しているあいだ、いちご酒も作ってました。
果実酒も調べてみると楽しいです。出来上がりは3ヶ月後ですが。

あと、虫除けに、唐辛子ウォッカも。
(ハーブにアブラムシがたくさんくっつくので)


次は桃酒かな~?「もも」だけに。(笑)



いまは、完熟梅をきれいに洗って処理して、梅シロップの準備しています
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 たまゆらにっき。 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]